医院案内

あらたけ歯科クリニックHOME医院案内

医院案内

患者様がいつも健康、いつまでも健康であられるよう、予防歯科医療を基本とした歯科医療で地域の皆さまの健康のお手伝いをしております。地域の皆さまのホームドクターとして信頼される歯科医院を永久目標に日々診療にあたっております。

基本姿勢

いつも健康、いつまでも健康
患者様の健康をお手伝いする歯科医院でありたい

お口を衛生的で健康な状態に保つことは、身体的にも精神的にも全身の健康に良いこととされています。「8020運動」に賛同する当院では、お口の健康維持を基本とする予防歯科医療を基本にしています。治療後の定期検診も積極的におこない、患者様の口腔衛生管理を責任を持って実践しています。また適切な口腔機能を維持するために、“できるだけ歯を削らない”歯にやさしい歯科治療も心がけています。

8020運動とは

80歳になっても20本以上の歯を残そう!歯が多数残っている高齢者の多くは健康的であるという調査結果から、国民の健康長寿を目的に厚生労働省や日本歯科医師会らが推進する活動です。

診療システムのご案内

当院では、実際の歯科治療から治療後のメインテナンスまでのすべてを歯科医療と考えております。診療システムは患者様の口腔と全身の健康を維持するための医院独自の最も効率的なシステムです。

虫歯や歯周病の治療が中心の院長はいつも大忙し!“患者様とともに歩む歯科医院”であるため、わかりやすい治療説明と衛生管理には徹底的にこだわり、患者様の健康管理に努めています。

衛生管理システムのご案内

患者様に安心して治療を受けていただくための環境づくり
あらたけ歯科クリニックの安心・安全治療へのこだわり

近年、医療福祉の充実や高齢化社会への移行とともに、一人当たりの受ける医療行為が増加し、血液・体液に含まれる細菌やウイルスが、患者から患者、患者から医療従事者、または医療従事者から患者の経路で感染する頻度が増加していると言われています。当院では、1997年の開業以来次のような院内感染防止対策を徹底しております。

徹底した減菌処理
肝炎ウイルスやMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)などによる“院内感染”を未然に防ぐために、それぞれの治療機器や治療器具に適した滅菌処理を徹底しています。
ディスポーザブル(使い捨て)製品の使用
患者様には使い捨ての紙コップや紙タオル、医院スタッフはラテックス製のグローブを使用します。また、使用済みの注射針やメスの刃、脱脂綿などについては、医療廃棄物処理専門業者に委託しています。
タービン(歯を削る機器)は完全1患者1個制
歯を削るときに使用するタービンは患者様ごとに滅菌処理を施した無菌状態の物に交換して使用しています。タービンとはキーンと高い音を発生して回転する歯を削る機器。歯を削るバーを取り付けて使用します。
シリンジも完全1患者1個制
治療箇所を乾燥させるエアーシリンジ、洗浄するウォータシリンジは口腔内で使用します。口腔内に入る先端部分は患者様ごとに滅菌処理を施した無菌状態の物に交換して使用しています。治療部位をきちんと洗浄したり乾燥することは、その治療を成功に導く大切な作業です。
切削用バーも完全1患者1個制
歯を削る数種類のバーもすべて専用機器で滅菌します。 すべての患者様を無菌状態の安全なバーを使用して治療しています。切削用バー(手用切削器具)とはタービンに取り付ける歯を削る器具で、多くの場合ヤスリのような表面をしています。スチールバーやダイヤモンドポイントなど用途に応じて使い分けます。
根管治療用リーマー、ファイルも完全1患者1個制
根管治療時に使用するリーマーやファイルはすべて専用機器で滅菌した物を使用します。根管治療 (歯の神経の部分の治療)とは歯の中の神経や血管が通る組織が歯髄です。根管(歯髄腔)に収まる歯髄は重度のむし歯になると除去が必要です。リーマー、ファイルとは根管内の組織を除去・清掃する器具ですが、刃先の形状が異なり、リーマーは回転、ファイルはかき出すように使用します。
光照射器のチップも保護カバーで衛生維持
光照射器先端のチップ(照射部)もディスポーザブルの保護カバーを必ずして衛生状態を維持しています。光照射器とは詰め物として使用するレジン(粘性のある白いプラスチック材)を固める機器。光重合器ともいいます。
麻酔薬・注射針・メスの替刃などは新品使用厳守
麻酔カートリッジは新品を使用し、保管や用法まで順守しています。注射針やメスの替刃なども保管・衛生を徹底しています。

当院を写真でご案内

患者様が安心を感じられる要素には治療技術や応対、医院の雰囲気などがあります。自画自賛になってしまいますが当院の雰囲気はすごく良いと思っています。これはきっとすべてのスタッフが“患者様の役に立ちたい、喜んでもらいたい”という思いを根底に持っているからだと思います。ここでご案内する写真でもそのような雰囲気を感じ取っていただける写真がありますので、最後までぜひご覧ください。

• 医院駐車場

自由ヶ丘プラチナム敷地内、建物の正面が駐車場になっております。予約制の医院にもかかわらず17台の駐車スペースをご用意しておりますので、いつでも駐車可能です。

• 自由ヶ丘プラチナム1Fエントランス

建物に入るとすぐにエレベーターがあります。エレベーターで2Fまでお上がりください。

• 建物内エレベーター

エレベーター正面の階段を利用されても便利です。

• 医院エントランス

エレベーターを2Fで降りてすぐ目の前が当院です。

• 受付

患者様と一番最初にお会いするのが受付です。患者様の中には痛みのある方、治療に不安を感じておられる方などがおられます。すべての患者様が落ち着いて治療を受けられるよう、笑顔とやさしい気持ちを持って応対することを心がけておりますので、ご質問やご相談などありましたら気軽にお声をおかけください。受付では当院で検証した“お勧めの口腔ケア用品”も多数取り揃えておりますので、ぜひお試しください。

• 待合室

ゆったりとした落ち着いた雰囲気の待合室です。子どもでも大人でもリラックスしてお待ちいただける空間づくりにこだわりました。

• 掲示物

少ない待ち時間ですが、待合室には雑誌や書籍、歯の情報、地域の子どもたちの成長を応援するスポーツチームの募集案内などを掲示しています。患者様の緊張感が和らぐよう、また患者様に有益な情報をお届けできるよう配慮しております。

• チャイルドコーナー

キッズルームにはおもちゃがいっぱい!小さなお子様でも緊張感を忘れて楽しくお待ちいただけます。治療を頑張った子どもたちのスナップ写真も掲示しています。お友だちはいるかな~?探してみてね!

• 治療専用ユニット&予防歯科専用ユニット

治療専用ユニットと歯のクリーニング(PMTC)を中心とした予防歯科専用ユニットを設置しております。各診療ユニットにはディスプレイを2台設置しております。1台はレントゲン写真や口腔内写真の表示と治療説明用ソフトの起動用として院内LAN化しており、お口の状態や治療計画などを詳しくわかりやすく説明することができます。もう1台のディスプレイではディズニーアニメなどのムービーを流しています。

• 予防専用メンテルーム(2016年4月増設)

当院は2016年4月に医院を拡張し“先端歯科医療施設”をオープンしました。それに伴い、予防専用メンテルーム、オペ専用ルーム、特診室の3個室を増設し、総床面積100坪以上の大規模歯科医院になりました。畳に換算すると200畳以上、学校の25mプールよりも広くなり、さらに快適な診療が可能になりました。予防専用メンテルームで虫歯や歯周病予防を専門とする歯科衛生士が患者様の歯やお口の健康維持をお手伝いする個室です。

• オペ専用ルーム(2016年4月増設)

マイクロスコープなど最新の診療機器を備え、また徹底した院内感染防止対策を誇る当院なら、より安全なオペを安心して受けていただけます。マイクロスコープなど最新の診療機器を備え、また徹底した院内感染防止対策を誇る当院なら、より安全なオペを安心して受けていただけます。親知らずなどの埋伏歯の抜歯から歯科インプラント手術などに対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

• 副院長の診療スナップ

女性ならでは気配りの行き届いた治療で患者様の健康に貢献しております。確実な治療のためには欠かせない治療箇所が大きく見える歯科用ルーペの利用もそのひとつ!痛みが少なく治療痕の治癒も早い“レーザー治療器”の使用も的確です。

• 歯科衛生士・歯科助手の診療スナップ

歯科衛生士は口腔ケアのプロフェッショナル、お口のクリーニング(PMTC)をしたり、虫歯や歯周病予防のための正しい歯磨き方法などの説明を一生懸命しています。患者様がスムースに治療を受けられるよう応対をしたり、治療器具など院内の衛生環境を保つのは歯科助手の役割、みんな頑張ってくれるから円滑な診療ができています。本当にご苦労様です。

• 院内勉強会deスキルUP!その1

【ニューロマスキュラー理論に基づいた咬合診断装置導入研修会】
    高齢化が進む日本において“正しく噛めること”、つまり適切な咬合を再現することは“本来の健康を実現”するための重要な課題です。この課題は咬合診断を科学的に実施し、本来の正しい咬み合せを実現することで大幅に改善することができます。 学術的な研修は院長と副院長が講習会をすでに何回も受けているため、医院では咬合診断装置についてスタッフに学んでもらいました。

• 院内勉強会deスキルUP!その2

【ティオンホワイトニングシステム研修会】
    日本人はエナメル質が薄いため、ホワイトニング後の知覚過敏などのトラブルはクリアすべき課題でした。日本で開発された日本人の歯質にあったティオンはこの課題を大幅に軽減した安心・安全なホワイトニングシステムです。研修会ではホワイトニング効果と安全性、用法について学びましたが、熱心な質問が飛び交いとても嬉しく思いました。

当院は八幡西区藤原1丁目、ハローディ共立大前店の隣の歯科医院です。折尾方面から北上して来た場合、九州共立女子大前の信号(T字路)を右折して30mほど直進すると左手に当院のある自由ヶ丘プラチナムへの入口が見えてきます。当院はこのマンションの2Fになります。

JR鹿児島本線折尾駅下車
北九州市営バス乗車4分
浅川経由高須団地行/浅川経由向田営業所行
浅川経由芦屋方面行/浅川経由保養センター行