歯医者に行く時化粧は落としていくべき?
2023/04/14
- 歯医者さんに行く時には、メイクは落とした方がいいのかな?
- フルメイクで仕事終わりにそのまま行っても大丈夫?
- すっぴんで行くのは恥ずかしい人はどうしているのかな?
初めての歯医者に行く時には、不安がたくさん。
どんなルールになっているのか知りたいというご質問もたくさんいただいております。
今回の記事では、歯医者に行く時のメイクについて、解説します。
歯医者に行く前の準備
やってはいけないこと
歯医者に行く前には、以下の点に注意しましょう。
- 来院前に飲酒をする
- 麻酔が必要な治療を行う全日に飲酒をする
- 薬物を乱用する。
- 発熱、風邪、体調不良の兆しがある
- 花粉症、病気などでくしゃみや鼻水が止まらない状態
上記のような症状や状態が確認できた時には速やかにご相談ください。
切開や縫合などの処置を行うことが事前にわかっている方も激しい運動や血行が良くなってしまう状態になる行動はお控えください。
歯医者に行く前のマナー
直前の食事のメニュー
歯医者に行く前には、クッキーやビスケット、青のり、ナッツなど歯に挟まるものは避けましょう。
歯冠に入りやすく、取れにくいものを摂取すると、検査や診察時に歯が見えにくくなることがあります。
よって、治療時間を短くするためにも、可能な限り避けておくとをおすすめします。他にも、スパイスの聞いたカレーやにんにくなど口臭が気になる原因になるものもさけておくことをおすすめします。
意外と知られていないのは、甘い飲み物です。甘い飲み物を摂取すると、歯のばい菌は一気に増殖します。
よって、砂糖入りのコーヒーなどを摂取するのもお控えください。
歯磨きを忘れたら?
「仕事帰りにそのまま来てしまったので、歯を磨いていません」
このような場合にも、待遇が変わってしまうようなことはありません。忘れた時にはその旨を受付でお伝えください。
メイクはどうすれば?
今回の記事の本題であるメイクの対応ですが、お化粧をしたままお越しになる女性もたくさんいらっしゃいます。
しかし、お口のまわりのファンデーション、メイクは少し落ちてしまう可能性があります。他にも、リラクゼーションを目的としたり、診察中にまぶしい光が気にならないように、目にタオルをかける歯医者もあります。
こうした時には、アイラインや目の周りのメイクも落ちてしまうことがあります。
つまり、歯医者によって、メイクを落とさないで来ても大丈夫ですが、院内で落ちてしまう可能性があります。
事前に各歯医者に行く前に確認しておくことをおすすめします。あくまで、患者様のお悩みに寄り添い、精神的にも肉体的にも負担をかけないための工夫をしております。希望がある方は、遠慮なくお伝えください。
